アンノーンGって難しい
2010年6月14日 TCG全般 コメント (14) アンノーンGのポケパワー GUARD[ガード]
このカードをつけているポケモンは、相手のワザの効果を受けない。
先日のカード大会で初めて知ったこと。
タネポケモンにアンノーンGが付いているとき、効果であるおとすは使えないのは
理解していました。
カイリキーの技 おとす 40
相手が進化していないなら、このワザのダメージを与える代わりに、相手をきぜつさせる。
この場合、通常の40ダメージになると思っていましたが、相手が進化していないなら
ダメージではなく、気絶させる効果になってしまうから、その効果を無効にするアンノーンG
が付いている場合、効果を受けないため、結局ダメージも0だと教えられました。
確かにそのように説明されると納得しますが・・・・
では、カイリューのマッハブローだとどうなるんでしょう?
カイリューの技 マッハブロー 20
相手がSPポケモンなら、このワザのダメージは「80」になる。
SPポケモンにアンノーンGが付いている場合
①技のダメージは80になるはずだが、「効果=80ダメージ」と解釈して、
効果を受けないので0になる
②技のダメージは80になるはずだが、「効果=80ダメージになる」と解釈して、
80ダメージになるのが無効でもともとの20ダメージになる
③そもそも、「相手がSPポケモンなら、このワザのダメージは「80」になる。」は
効果の説明ではなく、技のダメージの説明だから、80ダメージのまま
のどれになるんでしょう?
どなたか・・・・私の疑問を解決してください。
#公式サイトでは公式な回答はなく、みな思い思いの解釈をしているみたいなので。。。
このカードをつけているポケモンは、相手のワザの効果を受けない。
先日のカード大会で初めて知ったこと。
タネポケモンにアンノーンGが付いているとき、効果であるおとすは使えないのは
理解していました。
カイリキーの技 おとす 40
相手が進化していないなら、このワザのダメージを与える代わりに、相手をきぜつさせる。
この場合、通常の40ダメージになると思っていましたが、相手が進化していないなら
ダメージではなく、気絶させる効果になってしまうから、その効果を無効にするアンノーンG
が付いている場合、効果を受けないため、結局ダメージも0だと教えられました。
確かにそのように説明されると納得しますが・・・・
では、カイリューのマッハブローだとどうなるんでしょう?
カイリューの技 マッハブロー 20
相手がSPポケモンなら、このワザのダメージは「80」になる。
SPポケモンにアンノーンGが付いている場合
①技のダメージは80になるはずだが、「効果=80ダメージ」と解釈して、
効果を受けないので0になる
②技のダメージは80になるはずだが、「効果=80ダメージになる」と解釈して、
80ダメージになるのが無効でもともとの20ダメージになる
③そもそも、「相手がSPポケモンなら、このワザのダメージは「80」になる。」は
効果の説明ではなく、技のダメージの説明だから、80ダメージのまま
のどれになるんでしょう?
どなたか・・・・私の疑問を解決してください。
#公式サイトでは公式な回答はなく、みな思い思いの解釈をしているみたいなので。。。
コメント
挨拶遅れました。北海道のポケプレイヤーです。
リンクいただきました。よろしくお願いします。
技の説明には、技を使う側にかかる効果と技を受ける側にかかる効果の2種類があります。
アンノーンGで無効となるのは、技を受ける側の効果だけです。
カイリューの場合の、「このワザのダメージは「80」になる」は、技を使う側の効果にあたるので、相手がSPポケモンであれば80ダメージになります。
また、説明中であっても「ダメージ」と記述がある場合は、効果ではありません。
ということで、80ダメージを与えます。
同様に、カイリキーのおとすの場合も、「相手が進化していないなら、このワザのダメージを与える代わりに、相手をきぜつさせる。」というのは、技を使う側の効果になります。
その結果、きぜつされるという効果をアンノーンGをつけたポケモンに対して与えるので、効果が無効になります。
はじめまして。どうぞこれからも、いろいろとよろしくお願いします。
回答ありがとうございました。ダメージの補足説明ということで、80ですね。
ポケカの説明は難しくていつも悩んでしまいます。
解釈の仕方まで説明してくださって感謝です!
まずは攻撃側の説明にしたがって相手がどうなるかを決めて、その後受けた側でそれが
どうなるかってことですね。
とても納得できました。ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。
実は・・・先日のCK町田で3戦目に対戦させていただいたものです。
近所ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。
ポケモンのワザには大きく2種類あって
いわば打撃を与えるような「ダメージ」を与えるワザと超能力的な「効果」があります。後者は多くの場合ダメカンをのせる、あるいはきぜつさせる、さらには毒ヤケド、ベンチから呼び出すとかです。アンGはその効果を防ぎます。シャドールールを防げるのはアンG、ドラゴンダイブを防げるのはベンチシールドで逆は無効です。但しアブソルの災いのかぜのような相手(の手札)自体にかかる効果攻撃はアンGも防げませんので要注意です。
いろいろあるので大変ですよね(笑)
また今度町田ででもご説明しますね。
ご説明ありがとうございます。
なるほど、なるほど。ベンチシールドだとドラゴンダイブを防げるんですね~。
でも、せっかくベンチシールドつけても、レントラーのまなざしで引っ張りだされてしまうと
意味ないですもんね~。
ガブレンって対策難しいですね。
今週金曜日は、最終調整でまた家族でCS町田に出撃予定です。
お会いできましたら、よろしくお願いします。
リンクお願いします
一応県代表ですので、会う機会が有りましたらよろしくお願いします
はじめまして!
我が家も本格的に始めたのは最近です。
週末は東京ドームでお会いできますかね~?
これからもよろしくお願いします。
奈良のポケカプレイヤーです。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
はじめまして!!
こちらは駆け出しのポケカプレイヤーですが、
これからもよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきました。
ダメージを確定するための「処理(計算)」であって,「効果」とは別のものだからです.
公式にあるワザのダメージ計算のペイジ
http:/www.pokemon-card.com/playrule/rule15.html
(/をひとつ増やしてください)
では,「1 基本となる計算」にあたります.
アドバイスありがとうございます。
確か利、計算方法のルールのとおりに純粋に計算していくと3になりますね。
わからないときは基本に立ち戻って見るとわかりやすいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
p.s.リンクさせてもらいました。